*

NVivo 11 Plus で自動コーディング その3 – ソーススタイルまたは構造を使用

インタビューの “発言者” や “設問内容” といった決まった形式に基づいてデータを整理するのに役立つ自動コーディング機能になります。

NVivo 11 Plus for Windowsで使える自動コーディングをご紹介します(本自動コーディングは NVivo 11 Proでもご利用いただけます)。

自動コーディングには4つの方法が提供されていますが、今回はその中から「ソーススタイルまたは構造を使用」を取り上げます。
style 00

この自動コーディングは、MS Wordで以下のように「見出し1(またはHeading1)」や「Interviewer」などのスタイルを指定しておき、それを元にコーディングする機能です。もしくは単純に段落ごとにコーディングすることもできます。
MS Wordのスタイルを指定して書き起こされたインタビューデータを例として使用します。
style04

style 03

操作手順を見てみましょう。
まず、コーディング対象のソース(1件でも複数ファイルでも可)を選択、<分析>タブの<自動コード>をクリックします。
theme 02

もしくは、対象のソースを選択し、右クリックから<自動コード>を選びます。
theme 03

自動コーディングウィザートに従って進みます。
まずはステップ1で「ソーススタイルまたは構造を使用」を選択して<次へ>。
style 05

「段落様式」(Wordで指定したスタイル)と、「段落」(段落番号)のいずれに基づいてコーディングするかを指定します。
style 09

「段落様式」は以下イメージのように、Wordで指定したスタイルを元ににコーディングします。
style 07

「段落」は単純に、一段落目>1、二段落目>2というようにコーディングしていきます。
style 08

ここでは「段落様式」選択します。
「使用可能な段落様式」からノードを作成する項目を指定します。ここでは「heading 1」を選択、「>>」をクリクします。
heading 1(見出し1)には質問項目が入っています。例えば「Q.3. 職業から見たダウン・イースト地区」というノードに、この質問にかかわるすべての会話の書き起こしがコーディングされることになります。
style 10

「heading 1」が右側の「選択した段落様式」に入っていることを確認して<次へ>。
style 11

自動コーディングしたノードの保存場所を指定し<終了>。
style 12

質問ごとにノードが作成されました。
style 13

「Q.3. 職業から見たダウン・イースト地区」ノードを開いてみます。
各人のインタビューデータから、この質問に関する部分がコーディングされていることを確認できます。
style 14

インタビューを手分けして書き起こす場合や外注する場合も、予めスタイルを決めて同じ様式で統一しておくと、NVivoで使用する際に便利そうですね。

詳細はオンラインヘルプをご覧ください。

http://help-nv11.qsrinternational.com/desktop/procedures/automatic_coding_in_document_sources.htm

関連記事

便利になったアンケートデータのインポート

本記事の内容は、NVivo 11 Pro / Plus, バージョン11.2以上でご利用頂けます

記事を読む

ノード編集の方法まとめ

コーディング作業によって得られたテーマを、「似たものをまとめよう」「上位概念と下位概念に」とテーマを

記事を読む

ソースリストからケースを作成する

ソースリストからケースを作成する方法をご紹介します。 大勢にインタビューしたデータをNVivo

記事を読む

NCapture アイコン

NCaptureのボタンが見つからない-Internet Explore

インターネットエクスプローラをご利用中のお客さまから、NCapture アイコンが見つからないとご連

記事を読む

ドラッグ&ドロップでデータインポート

たいていの方が[データ]タブ(または右クリック)からファイルの種類を選択してNVivoにインポートし

記事を読む

NVivoから書き起こしを外注する(Transcribe Me!)

書き起こし(文字起こし、テープ起こし)に作業は、収録時間の4-5倍の時間が必要とされています。2時間

記事を読む

no image

ワークスペースの画面レイアウトを変更する方法(上下⇔左右)

画面レイアウトのイメージ[/caption] ソースをプレビューする時に、ソース自体が縦長だ

記事を読む

自動コード機能でケースを作成

インタビューをMS Wordで書き起こした場合、自動コードの機能を使用してケースを作成することができ

記事を読む

ノードの順番を自由に入れ替える方法

NVivoを使いはじめるとノードの数が増えて、管理が煩雑になってきます。標準設定ではノードの順番はア

記事を読む

Webデータの取り込みアイキャッチ画像

Webサイトの情報を取り込む(インポート)

NVivo の特徴の一つでもあるWebサイト情報の取り込み機能。一般的なWebサイトに加えて、Fac

記事を読む

コメントを残す

NVivoのアクティベーションができない場合の原因と対処法

NVivoのインストール後、アクティベーションができない場合は以下いず

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

MacOS 10.14(Mojave)でNVivo11 for Macが起動できない場合の対処法

MacOS 10.14(Mojave)では新しい「セキュリティとプライ

→もっと見る

PAGE TOP ↑