*

アイテムの繋がりを見る探索ダイアグラム

公開日: : 探索 , ,

あるプロジェクトアイテム(ソースやノード、ケース、関係)に焦点をあて、それに紐づいているほかのアイテムとのつながりを視覚的に探索していくための機能です。

まず、中心に置きたいアイテムを選び[探索]タブの[ダイアグラム]をクリックします。

選択したソース「スーザン」を中心として、紐づいているアイテムが表示されました。

このダイアグラムの中で気になるアイテムがあった場合、それを選択して[探索ダイアグラムツール]の[フォーカスを変更]をクリックすると、中心のアイテムを変更できます。「自然環境」を選択し、フォーカスを変更してみます。

「自然環境」ノードを中心としてダイアグラムが更新されました。ダイアグラム中のアイテムはそれぞれのノードやソースとつながっていますので、ダブルクリックして中を確認することもできます。

こうして次々とフォーカスを変更していくことができ、その履歴をNVivoが覚えていますので、[探索ダイアグラムツール]の[ナビゲーション]から[戻る][次に進む]ことが可能です。Webブラウザと似た操作ですね。
また、[表示]グループでは、ダイアグラム中に表示するアイテムを指定できます。

探索ダイアグラムは動的に探索するためのツールで、表示したダイアグラムをプロジェクトに追加することはできません。プレゼンテーションなどに使いたい場合は、右クリックもしくは、[データ]タブからエクスポートしてください。

詳しくはNVivo Help: About explore diagrams をご覧ください。

関連記事

2つのアイテムを比べる比較ダイアグラム

比較ダイアグラムは、2つのアイテムを見比べ探索していくための機能です。2つのアイテム(ソース、ノード

記事を読む

コメントを残す

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

MacOS 10.14(Mojave)でNVivo11 for Macが起動できない場合の対処法

MacOS 10.14(Mojave)では新しい「セキュリティとプライ

Windowsが日本語ユーザー名の場合、NCaptureのファイル(.nvcx)がインポートできない不具合の対処方法について

NVivo12でWindowsのアカウント名(ユーザー名)を日本語など

→もっと見る

PAGE TOP ↑