*

NVivo 10 for Windowsのはじめ方 

公開日: : 最終更新日:2018/09/25 未分類 , ,

この記事ではNVivo 10 for Windows を利用して紹介しています。最新版 NVivo をご利用の方は、NVivo のはじめ方 をご覧ください。

Beginner

NVivoをインストールされて、初めて使い始めるよ。という方のために、NVivoの基本的な操作の流れを紹介していきます。僕も散々味わったのですが、最初のとっかかりが大変。まずは一通り流してみましょう。

目次

  1. プロジェクトを新規作成
  2. データを読み込む
  3. 分類コードを作成する(新規ノードの作成)
  4. 取り込んだデータを整理する(コーディング)
  5. データを検証する(クエリを使う)

早速プロジェクトの新規作成から見ていく事にしましょう。NVivoを起動した状態にして進めてくださいね。

1.プロジェクトを新規作成

NVivoで研究・調査を進めるにあたりまず必要なのは、プロジェクトと呼ばれるファイルの作成です。データを保存して、作業を進めていく仕事部屋 = プロジェクトだと考えてください。

立ち上げ画面

立ち上げ画面

まず、”新規プロジェクト”をクリックします。

 

プロジェクト設定画面

プロジェクト設定画面

プロジェクトのタイトル、説明を入力します、参照はこのプロジェクトの保存先を変更する場合に利用します。”ユーザーアクションをプロジェクトイベントログに書き込む”はチェックを入れる事をお勧めします。入力を終えたらOKをクリックします。

新規プロジェクト初期画面

新規プロジェクト初期画面

新規プロジェクトが立ち上がり準備が完了しました。

2.データを読み込む

データの読み込みは”ソース”という画面で利用します。このソースとは、調査・研究に必要なデータを一箇所に集約する本棚のような役割を果たします。文章、データセット、写真、動画、音声など必要なデータをこのソースに集めることがプロジェクトの第一歩となります。

ソース画面

ソース画面

左側の”ソース”が選択されている事を確認しまして、画面上部の”外部ソース”をクリックします。

ソース選択

ソース選択

入力したいソースの種類を選択します(例としてPDF)。

内部ソースをインポート

内部ソースをインポート

参照をクリックして、取り込みたいファイルを選択します。

PDFのプロパティ

PDFのプロパティ

とりあえずOKをクリック。

取り込み完了画面

取り込み完了

ひとまずファイル第一号がソースに取り込まれました。

3.分類コードを作成する(新規ノードの作成)

分類コードを利用する際には”ノード”を利用します。ノードとは小さい箱のようなものをイメージしてください。ソースに集めてきたデータを、切り出してこのノードの中に入れていくようになります。

ノードの新規作成画面

ノードの新規作成

ノードを選択し、白い画面を右クリック、新規ノードを選択します。

ノードの名前を設定画面

ノードの名前を決定

名前覧に、ノードの名前を入れてOKをクリックします。

ノード完成

ノード完成

ノードが作成されました。

4.取り込んだデータを整理する(コーディング)

コーディングの画面を見ていく事にしましょう。ノードとソースを同時に表示して、ドラッグ&ドロップでソースとノードを関連づけていくことにします。

ソース表示画面

ソース表示画面

コーディング対象のソースを表示するには、”ソース”をクリックし、対象となるソースをダブルクリックすると、対象ソースがプレビューされます。

ノードとソースの同時表示画面

ノードとソースの同時表示

続いてノードボタンをクリックすると、作成したノードが表示されます。

ソースの選択画面

ソースの選択

関連付けたいソース部分をドラッグアンドドロップで選択します。

ソースをノードに入れる画面

ソースをノードに入れる

選択した部分をドラッグアンドドロップでノードのところにもっていきます。

ノードを確認する画面

ノードを確認する

ノードをダブルクリックすると、そこに何がコーディングされているかを見ることができます。

5.データを検証する(クエリ)

様々なクエリを使うことができますので、別記事に展開予定です。

などなど。逐次追加していますので、クエリのページをご覧ください。

まずは基本編をお送りしました。

次は、サンプル・プロジェクトの使い方を見てみましょう。

関連記事

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法 音声や動画のファイルをイン

記事を読む

作成したプロジェクトをWindowsとMacintoshの間で移動させる方法について

NVivo for WindowsとNVivo for Macどちらかで作成したプロジェクトを別のO

記事を読む

コメントを残す

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

音声や動画のファイルをプロジェクトにインポートできない場合の対処法

MacOS 10.14(Mojave)でNVivo11 for Macが起動できない場合の対処法

MacOS 10.14(Mojave)では新しい「セキュリティとプライ

Windowsが日本語ユーザー名の場合、NCaptureのファイル(.nvcx)がインポートできない不具合の対処方法について

NVivo12でWindowsのアカウント名(ユーザー名)を日本語など

→もっと見る

PAGE TOP ↑